中性脂肪のしくみ

中性脂肪のしくみといったら、なんだか複雑なイメージが

ありますよね。でも、そんなに難しい話ではありません。

中性脂肪は、3つの脂肪酸とグリセリンが結びついてできて

います。そして、エネルギーの貯蔵庫としての役割を果たす

ときや身体の中を移動する時は、中性脂肪の形になります。 

また、体にエネルギーが不足したときには、主に皮下脂肪の

中性脂肪が3つの脂肪酸に分解され、血液中に放出されて

使われます。この場合の脂肪酸は、中性脂肪から遊離したと

いう意味で、遊離脂肪酸と呼ばれているのです。

つまり、皮下脂肪を減らしたいときは、この遊離脂肪酸を

出動させ使ってしまいたいわけですね。