中性脂肪の2つの顔

中性脂肪は、血液の中にまじって体内のさまざまな

器官の活動エネルギーとして消費されていますね。

そして、これが消費しきれなくなって余ったときには、

大切なものとして脂肪細胞にたくわえられます。

体から見れば、この脂肪は困ったときのための貯蓄。

そうやって蓄えられたものが、積もりつもったものが

体脂肪なのですね。大切に蓄えられたのかもしれませんが、

私たちからすれば、あまり増えて欲しくない貯蓄です(^_^;)

中性脂肪には 

1、血液中に流れているもの 

2、皮下脂肪内臓脂肪として 蓄えられている

ものという2つの顔があります。


ちなみに 健康診断などで出される中性脂肪値の

場合は、1の血液中の中性脂肪のことですね。